Prepaid Data SIM for Japan FREETEL SIM

FAQ

FREETEL SIMについてよくあるご質問をご紹介します。
Q1. 購入する際に必要な手続きはありますか?
A1. ありません。誰でも購入できます。
Q2. 購入後、いつまでに利用を開始すればよいですか?
A2. パッケージ記載の利用開始期限までに利用開始してください。
Q3. 購入してから利用開始までの流れを教えてください。
A3. ご利用のスマートフォンにSIM挿入、APN設定を行っていただければ利用可能です。設定情報はこちらをご覧ください。
Q4.返品・交換・再発行はできますか?
A4.できません。
Q5. 不要になった場合は解約手続きが必要ですか?
A5. 手続きは不要です。利用可能期間が経過すると自動的に利用できなくなります。不要となったSIMカードは破棄してください。
Q6. 利用可能期間の延長はできますか?
A6. 期間の延長はできません。
Q7. 支払い方法を教えてください。
A7. 各販売店でのお支払いとなります。
Q8. FREETELの他のサービスへ移行することはできますか?
A8. できません。
Q9. 利用可能な地域を教えてください。
A9. 日本全国でご利用いただけます。サービスエリアはNTTドコモのホームページよりご確認ください(日本語対応のみ)。
Q10. 利用可能な端末の条件を教えてください。
A10. 以下の条件を満たしていれば利用可能と思われます。
なお、この条件を満たしている場合も、本サービスが利用可能なことを保証することはできません。
・NTTドコモのLTE/3Gに対応していること
※利用する周波数、Bandについてはこちらをご覧ください。
・FREETELのAPN設定を行い、当該設定から接続が可能なこと
※弊社で動作確認を取った端末は動作確認済み端末一覧をご覧ください。
※通信端末によってはNTTドコモのSIMカードを認識しない場合があります。
Q11. テザリングは可能ですか?
A11. SIM側では制限していません。ご利用の端末により、テザリングをご利用いただけない機種がございます。
Q12.利用できるLTE/3Gの周波数、Bandを教えてください。
A12. 以下の周波数、Bandでご利用可能です。ご利用の端末が対応しているかご確認ください。
4G/LTE: Band 1 (2100MHz)/Band 19 (800MHz)/Band 21 (1500MHz)/ Band 3(1800MHz)/Band 28(700MHz)
3G/W-CDMA: Band 1 (2100MHz)/Band 6/19 (800MHz)
Q13. 日本国外で利用可能ですか?
A13. 利用できません。日本国内でご利用ください。
Q14. SIMカードのサイズ変更はできますか?
A14. できません。
Q15. PINコードは設定できますか?
A15. はい、設定可能です。初期のPINコードは「0000」です。
PINコードの設定方法はご利用の端末の取扱説明書をご覧ください。
Q16. PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください
A16. 対象のSIMカードの製造番号、電話番号をご確認の上、カスタマーサポートへメールにてお問い合わせください。
E-mail:prepaid@freetel.jp
Q17. 利用を開始しましたが、いつまで使えますか?
A17. 【1GB SIM】初回通信開始日の翌日から7日間
【2GB SIM】初回通信開始日の翌日から30日間
期間内にデータ量を使い切った場合、残期間中は150Kbpsの低速での通信が可能です。
Q18. データ量を使い切る前に通知はありますか?
A18. ありません。ユーザーポータルサイトでデータ量を確認してください。
Q19. 1GBのデータ量でどのくらい利用できますか?
A19. Youtube3分間の動画閲覧が100回、または300文字のEメールを約20万通を目安としてください。
※閲覧される動画によってはデータサイズが大きく異なります。解像度360p動画を3分間の場合を参考としております。
Q20. データ量の残量はどこで確認できますか?
A20. ユーザーポータルサイトで確認いただけます。
Q21. 速度が遅いです。
A21. ベストエフォートの通信サービスのため、電波状況や混雑状況により、通信速度が出ない場合があります。なお、通信端末の再起動や設定の作り直しを行うこと で改善することもありますので、お試しください。また、常駐アプリ等によって帯域を占有され、速度が低下することもありますので、ご利用アプリ等もご確認ください。
Q22. 2G(GSM)対応端末で利用できますか?
A22. できません。LTE/3Gに対応した端末が必要です。利用可能な端末についてはこちらをご覧ください。
Q23. MCC、MNCに入力する情報を教えてください。
A23. MCC、MNCはSIMカードを装着すると自動的に入力されます。SIMカードを装着しても入力されない場合は、「MCC」に「440」、「MNC」に「10」を入力してください。
Q24. iPhone、iPadでAPNが設定できません
A24. 弊社が作成した構成プロファイルを利用することで、通信が可能となります。設定情報はこちらをご覧ください。
Q25. 利用開始日や利用期限、残りのデータ量はどこで確認できますか?
A25. ユーザーポータルサイトで確認いただけます。
Q26. 接続できません。
A26. SIMカードを挿入した後、APN設定をする必要があります。設定に誤りがないかご確認ください。
※設定情報はこちらをご確認ください。
設定が正しくされているにもかかわらず通信できない場合は以下をご確認ください。
・SIMカードの抜き挿し、スマートフォンの再起動
・APN設定のやりなおし(正しく設定されている場合も一度設定のやりなおしをお試しください)
・スマートフォンの設定で、データ通信が無効となっている場合は有効に変更
・機内モードや無線LANが有効になっている場合は無効に変更
Q27. 購入後、別のプランのSIMに変更できますか?
A27. できません。
Q28. データ量を使い終わりました。データ量を追加することはできますか?
A28. はい。利用可能期間内であれば、リチャージ用のクーポンカード(980円/500MB)を購入することでデータ量の追加が可能です。
Q29. リチャージした場合、SIMの利用可能期間は延長されますか?
A29. リチャージした場合でも、SIMの利用可能期間は延長されません。
Q30. 利用開始日はいつですか?
A30. 初回通信開始日の翌日です。
Q31. ユーザーポータルサイトにログインができません。
A31. パッケージに同梱の、電話番号とSIM製造番号をログイン画面に入力してください。
Q32. SIMカードの再発行はできますか?
A32. 理由を問わず、SIMカードの再発行いたしません。
Q33. SIMカードが初期不良だった場合はどうしたらよいですか?
A33. 購入の販売店にお問い合わせください。
Q34. どこで購入できますか?
A34. 量販店でご購入いただけます。取扱い店舗はこちらをご確認ください。
Q35. FREETELのプリペイドSIMでできることは何ですか。
A35. できること  :データ通信(インターネット)
できないこと:電話回線を利用した通話、SMS
Q36. 開通手続きに必要なものは何ですか。
A36. 開通に手続きは必要ありません。スマートフォンにSIMを挿し、APN設定をするだけでご利用いただけます。
Q37. SIMカードにリチャージすることができません。
A37. SIMの利用可能期間を過ぎていたり、クーポンカードの利用期限を過ぎている場合は、リチャージできません。
Q38. 領収書を発行してもらえますか。
A38. ご利用明細および領収書の発行はいたしておりませんので、ご了承ください。
Q39. APNとは何ですか?
A39. APN(Access Point Name)とは、モバイルデータ通信の接続先の名前のことです。
お使いの端末にAPNの設定を行うことで、SIMを利用することができます。
Q40. APN設定方法を教えてください。
A40. APN設定の方法は、SIMパッケージに同封のご利用マニュアルか、ホームページで確認できます。
android端末の方はこちら、iOSの方はこちらからご確認ください。
Q41. 1日あたりの通信制限はありますか。
A41. 1日の高速データ通信量は制限していません。
Q42. ユーザーポータルサイトで確認できることを教えてください。
A42.利用開始日
利用可能なデータ容量の残量
SIMの利用有効期限
リチャージ用クーポンIDの入力

Q43. サポート窓口はありますか?
A43. 日本語および英語に対応したメールでのサポート窓口がございます。
E-mail:prepaid@freetel.jp