中古スマートフォン買取のよくあるご質問

Q1. 買取可能な端末ってどれ?
A1. 当社へ下取・買取に出して頂ける端末をWEBサイトにて検索してください。
検索結果より、お値段が付いたものは「買取可能」端末となります。
※「0円」や検索しても検索結果が出ない場合は「買取不可」となります。
Q2. どんな書類を用意すればいいの?
A2. お申し込みをして頂いた、お客様の本人確認書類が必要となります。
本人確認書類とは、「氏名」「住所」「生年月日」が記載されている以下の証明書をご用意下さい。

・自動車運転免許証のコピー
・パスポートのコピー
・住民基本台帳カード顔写真付き(Bタイプ)のコピー
・住民票の写し(発行三ヶ月以内の原本、コピー不可、マイナンバーの記載が無いもの)
・各種健康保険被保険者証のコピー(表裏両面)

※各種本人確認書類の有効期限切れ、住所変更をされていない場合、記載事項が最新ではない本人確認書類利用頂けませんのでご注意下さい。
※本人確認書類に記載の住所と、現住所が異なる場合は、当サービスをご利用いただけません
※当社では先にご住所をお伺いし、伝書便事業者により梱包キットを配送し、受取って頂くことにより本人身分確認を済ませた上での書類となります。
Q3. どんな状態でも大丈夫なの?
A3. キャリア端末(docomo/au/Softbank/等)の場合は、ネットワーク利用制限に関しての条件をクリアしていないと当サービスはご利用頂けません。

・SIMカードが挿入可能な携帯端末であること。
・端末本体の契約がすでに解約済みの物であること。
保存したデータのオールリセット、暗証番号の初期化、電子マネー等のICアプリ消去がきちんとされているものであること。
・水没反応シールに反応があるもの、故障して端末として使用不可のものは当サービスはご利用頂けません。
・外装の交換や中身の改造、大きな破損があるものは不可とさせて頂きます。
・不正利用、不正入手された携帯端末でないこと。

※不正契約・不正入手等の疑いがある場合、入手経路の確認及び携帯事業者への確認をさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。 
Q4.下取・買取にかかる日数ってどのくらいかかるの?
A4.お客様の端末が当社に到着してから、最短で3日、混雑時は約10日ほどお時間を頂く場合がございます。
ただし、携帯端末情報が違っていたり、書類や端末に不備があった場合はその限りではございません。
よって、お客様⇔当社のやりとりをスムーズにするためには、お手続き時の情報や端末に不備が無いように当社に送って頂けるよう、お願い致します。
Q5. 査定金額より高くなったり低くなったりするの?
A5. ・買取査定金額は、その日の上限買取金額となりますので、それ以上になることはございません。
・上記より上限買取金額となりますので、端末の外観等によっては表示額に届かない金額で査定させて頂くことがございます。
・査定金額はお調べ頂いた時点での査定金額となりますので、お送り頂くにあたり、日数が経過してしまうと相場変動による影響を受けることがございます。
・お申し込みをして頂き、到着後、確認を行い、査定結果をお出しするのですが、端末の初期化およびサービスの解約を行っていない端末であれば、下取&買取自体行うことができませんので、あらかじめ初期化は必ず行ってからお送り頂けますようお願い致します。
Q6. 査定結果に満足できない場合は?
A6. 当社にお送り頂いた携帯端末を確認させて頂き、査定金額をお出しするのですが、その査定金額にご納得頂けない場合は「キャンセル」という事でお客様へご返送させて頂きます。

※但し、お送り頂いた際に電話帳や写真等のデータを削除されていない場合、当社にて査定金額を算定する際にそのデータを削除致しますので、データに対する保証は一切致しかねますのでご了承下さい。また、キャンセルとなった場合、返送時の送料に関してはお客様負担(着払い)となりますので予めご了承下さい。
Q7. 買取で送った端末の代金は、いつ支払われてどんな方法で受取れば良い?
A7. 査定後、提示させて頂いた査定金額にご納得頂けた場合は、当初お申し込み頂いた際にご連絡頂いた金融機関口座へお振込みさせて頂きます。
但し、お申し込み頂いたお客様の本人確認証明書とお振込先の口座名が同一でなければお振込みが出来ませんのでご注意ください。
振込み先名義人とお申し込み頂いたお客様の内容が同一でない場合は買取自体をお断りさせて頂きますのでご了承下さい。

※ご夫婦、ご家族の場合でも同じです。お申し込み頂いたお客様の奥様の口座であったり、ご兄弟の口座である場合でもお手続きは不可となりますのでご注意下さい。ご本人様のみでお願い致します。 
Q8. 発送の際、送料ってどうなるの?
A8. 当社でご用意した「買取キット」に当社宛の発送伝票(ヤマト運輸)が同封されております。
そちらの伝票をご利用して頂き、当社へ発送して頂くことが可能なので、送料は0円です。
集荷ご希望のお客様は、集荷スタッフ(ヤマト運輸)がお伺いいたします。集荷スタッフが梱包いたしますので、梱包不要です。すべて無料で行います。

※万が一、別途発送手段(佐川急便・郵便局)にてお送りしていただく際は、必ず元払いにてお願い致します。着払いでお送り頂いた場合、受け取りを拒否させて頂くことがございますので、ご了承下さい。
Q9. 端末価格を調べる際、型名とかはどこに書いてますか?
A9. ・ご購入当時の箱をお持ちの方は、箱に記載がございます。
・本体のみをお持ちの場合は、端末自体に型名等、記載がございます。



Android端末の場合
「端末情報」で
ご確認頂けます。



iOS端末の場合
「一般」の「情報」で
ご確認頂けます。



裏蓋と電池パックが外れる場合
電池パックを外すとその下に詳細が記載されています。

Q10. 申し込み時の個人情報、流出とか大丈夫ですか?
A10. 近年、職場からの個人情報が流出した等の報道がございます。ご心配になられるお客様もいらっしゃると思いますが、当社はプライバシーポリシーを遵守し、お預かりした通信端末はもとより、お申し込み時に頂きました個人情報等は当社にて適切・厳密に管理・処理をさせて頂きます。
また、当社は携帯電話のメーカーであり、通信事業者としての実績がございます。ぜひご安心頂ければと存じます。  
Q11. 買取した端末はその後どうなりますか?
A11. 当社にて買取をさせて頂いた端末は、機体によって処理はさまざまですが、基本的にはリユース(再使用)を中心に適切にデータ消去・クリーニングを施し、中古市場等にて再販されることとなります。
リユースできない機種に関しても、リデュース(ごみの抑制)・リサイクル(再資源化)の観点にのっとり、適切に資源としての再利用も行います。
Q12.職場が近いので持って行って手続きをしてもらえますか?
A12. 申し訳ございません。直接お越し頂いても、お手続きをお受けすることはできません。
今ご覧になられている、当社ホームページ内のお申し込みページよりお申し込みをお願い致します。
Q13. ほかのショップは18歳未満でも保護者の同意書があれば下取・買取可能だけど、なんでフリーテルはだめなの?
A13. 当サービスは金銭のやりとりが発生致しますので、トラブル防止の観点より、満18歳未満のお客様はご利用頂けません。ご了承下さいませ。