YAMADA SIM PLUS

よくあるご質問

よくある質問

  • 「ケイタイdeアプリ」を起動したら、「会員でないか、システムエラーのため表示できません。」
    というエラーが出てアプリが使えません。

    SIMカードを変更した場合は、機種変更手続きが必要です。コチラの手順にそって移行手続きを行ってください。

  • YAMADA SIM PLUSの対応端末を教えてください。

    YAMADA SIM PLUSの対応端末一覧ページをご確認ください。

  • SIMの利用登録時にYAMADAポイントの会員番号を入れ忘れました。今から登録できますか。

    YAMADAポイントの会員番号をお知らせください。

    登録後はポイントが付与されますが、登録前のポイントをさかのぼって付与することはできません。

  • 契約しているデータ使用量を超えて低速通信になった場合は、いつ高速に戻りますか?

    翌月の1日に高速通信に戻ります。

  • 1ヶ月のデータ使用量はいつからいつまでが対象ですか?

    1日~月末最終日までが対象です。

  • MNPした場合、いつから課金が始まりますか?

    切替えセンターにて切替えを実施した日から課金開始になります。

  • MNPとは何ですか?

    電話番号を変更せずに、契約の携帯電話会社を変更する仕組みです。

    例えば、docomoで利用していた090-1234-5678 という電話番号を、YAMADA SIM PLUS契約時にそのまま090-1234-5678という電話番号が利用できるようになります。

  • データ専用SIMでもMNPはできますか。

    できません。

    MNPは転出元・転出先ともに音声通話付きの契約の場合のみ可能です。

  • MNPを利用してYAMADA SIM PLUSを申し込む場合、今利用している携帯電話番号が使えなくなる期間はありますか。

    電話が使えないのはSIMカードを挿し替える間だけです。

  • YAMADA SIM PLUS に乗り換えたいです(MNP転入)。手続きの流れを教えてください

    乗り換えの際の手続きの流れは以下の通りです。

    1.現在ご契約の携帯電話会社から「MNP予約番号」を取得
    2.YAMADA SIM PLUSパッケージを購入
    3.利用登録サイトから"MNP"でお申込み
    4.本人確認審査
    5.YAMADA SIM PLUSが届く
    6.切替えセンターへ電話をかける
    7.YAMADA SIM PLUSに挿し替える

  • MNP予約番号はどこでもらえますか。

    現在ご利用の携帯電話会社にご依頼ください。

  • 店頭でもMNPできますか。

    店頭でのMNPはお受けすることができません。

  • YAMADA SIM PLUS へ乗り換え(MNP転入)に費用はかかりますか。

    YAMADA SIM PLUS側にはSIMカードの初期発行手数料(3,000円[税抜])がかかります。

    転出元には別途転出手数料がかかりますので、ご契約の携帯電話会社にご確認ください。

  • MNPで申込みしたSIMカードは何日ぐらいで届きますか。

    最短でお申込みの当日発送します。

    ※本人確認審査が完了していることが前提です。

  • MNP転入を申込み、SIMカードが届きましたが、切替えの手続きはどのようにすればいいですか。

    SIMカードの到着後、ご利用開始までの流れは以下の通りです。

    1.切替えセンターにお電話ください(9時~18時)
    2.当社にて切替え(1時間以内に切替えます)
    3.SIMカードの差し替え
    4.APN設定

  • YAMADA SIM PLUSへMNPで乗り換えする際、契約名義を変更することはできますか。

    現在契約している携帯電話会社での契約者と、YAMADA SIM PLUS の契約者は同一である必要があります。

    契約名義の変更をご希望の場合は、乗り換え前に現在の携帯電話会社で名義変更を行ってください。

  • 切替えセンターの電話番号を教えてください。

    お申込みいただいたSIMカードに同梱してお知らせします。

  • 切替えセンターに電話してから、切替えが完了するまでどれぐらいかかりますか。

    1時間以内に切替えが完了しますが、お電話をいただいた際に目安の時間をお伝えします。

  • MNP予約番号の有効期限が切れてしまった場合はどうなりますか。

    有効期限の最終日に自動的にYAMADA SIMへの切替えを行います。

  • MNPの転出手数料を教えて下さい

    MNP転出時には、ご利用期間に応じた転出手数料が発生します。
    転出の際必要となる予約番号の取得につきましては、マイページ内の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

    ・ご利用期間に応じた転出手数料(税抜)について

    契約当月の MNP 転出 15,000 円
    契約後 2 ヶ月目の MNP 転出 14,000 円
    契約後 3 ヶ月目の MNP 転出 13,000 円
    契約後 4 ヶ月目の MNP 転出 12,000 円
    契約後 5 ヶ月目の MNP 転出 11,000 円
    契約後 6 ヶ月目の MNP 転出 10,000 円
    契約後 7 ヶ月目の MNP 転出 9,000 円
    契約後 8 ヶ月目の MNP 転出 8,000 円
    契約後 9 ヶ月目の MNP 転出 7,000 円
    契約後 10 ヶ月目の MNP 転出 6,000 円
    契約後 11 ヶ月目の MNP 転出 5,000 円
    契約後 12 ヶ月目の MNP 転出 4,000 円
    契約後 13 ヶ月目以降の MNP 転出 2,000 円

  • docomo IDを求められました。どうすればよいですか?

    docomo ID は、NTTドコモのサービスをご利用いただく際に必要なIDです。
    NTTドコモとのご契約がなければ発行されません。
    LINEの年齢認証で docomo ID を求められた場合、「スキップ」を選択することで先に進んでいただけます。

  • 割り振られるIPアドレスについて教えてください。

    FREETEL SIM を挿したデータ通信端末には、プライベートIPアドレスが割り振られます。

    このため、一部アプリケーションについてはご利用いただけない場合があります。

  • データ通信のみと音声通話機能付きの違いを教えてください。

    データ通信のみでは、電話やSMSができません。音声通話機能付きであれば、電話もSMSもご利用いただけます。

  • YAMADA SIM PLUSの対応エリアを教えてほしい。

    NTTドコモの「Xi」(クロッシィ)エリア、FOMAハイスピードエリア、FOMAエリアで利用することができます。

  • 通信速度はどれくらいですか。

    下り最大225Mbps / 上り最大50Mbpsです。契約のデータ使用量を超えた場合、最大200kbpsに制限されます。

  • 1日の通信制限はありますか?

    ありません。ご契約のデータ通信量を一日で使用することも可能です。

  • SIMカードのサイズ変更はできますか?

    はい、変更できます。

    SIMカードサイズ変更をご希望のお客様は、会員専用ページよりお申し込みください。

    ※ SIMカード1枚ごとに2,000円(税抜)のSIMカード変更手数料が発生します。
    ※ SIMカードサイズ変更をご依頼いただいた後、弊社にて新しいSIMカードの準備ができた段階で、旧SIMカードのご利用ができなくなります。
    ※ 新しいSIMカードが届くまでは、お手元の旧SIMカードで通信ができない期間が発生しますので、予めご了承ください。
    ※ 旧SIMカードが使用不可となる日時のご指定や、使用不可となる前にお知らせをすることはできません。
    ※ 「SIMカードサイズ変更」では、SMS機能の有無や音声通話機能の切り替えはできません。

  • プランの変更はできますか?

    可能です。25日までにマイページから申請いただくと、翌月1日から新プランが適用になります。

  • 解約方法を教えてください。

    マイページから申請してください。25日までの申請で当月末の解約となります。

  • 解約時に違約金や手数料が発生することはありますか?

    音声通話付きSIMのみ、契約月を含む6ヶ月以内に解約した場合、解約事務手数料として6,000円がかかります。

  • YAMADA SIM PLUSのSIMカードが使えるスマートフォンの条件を教えてください。

    SIMフリーの端末であり、NTTドコモのLTEまたは3G通信に対応していることが条件になります。

    ※機種固有の制限により、YAMADA SIM PLUSのSIMカードを認識できない場合は使用できません。
    ※au提供のスマートフォン等では使用できません。
    ※SIMアダプタやSIMカードをカットしてのご利用についてはお客様の自己責任となります(弊社では責任を負いません)。正常に動作しないなどの問題が発生した場合も、弊社では一切の保証・サポートを行いません。

  • SMS機能付きSIMカードを利用するメリットを教えてください。

    SMS機能付きSIMカードを利用することにより、LINEなどの一部のアプリやサービスでSMS認証が利用可能になります。

    また、以下のような問題が解決する可能性が高くなります。

    ・アンテナピクト問題(通信可能だが、端末側で「圏外」と表示されてしまう)
    ・セルスタンバイ問題(セルスタンバイプロセスの動作により、スマートフォンのバッテリー消費が速くなってしまう)

  • 海外での利用(国際ローミング)は可能ですか?

    国際ローミングによる海外通話のご利用は可能です。

    通話料金はNTT docomoのサイトをご確認ください。
    https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/index.html

  • 支払い方法は、クレジットカードのみでしょうか?

    はい、クレジットカードのみです。
    デビットカード、または海外のクレジットカードはご利用いただけませんのでご注意ください。

  • 月の途中で課金開始となった場合、月額料金は日割となりますか?

    契約初月は日割りで請求となります。

  • まったく使わなければ月額料金はかかりませんか?

    ご契約プランの月額基本料金はかかります。

  • 契約したプランのデータ通信量を超えた場合は使えなくなってしまいますか?

    速度制限がかかった状態(最大200kbps)でご利用いただけます。

  • 追加チャージはできますか?

    できません。

  • メールアドレスはどうなりますか。

    YAMADA SIM PLUSではメールアドレスを発行していないので、Gmail等をご利用ください。

  • 公衆無線LANのサービスはありますか。

    ありません。

  • 家族間の無料通話はありますか。

    ありません。

  • YAMADA SIM PLUS利用者同士での無料通話はありますか。

    ありません。

  • 通信容量の繰り越しはできますか。

    できません。

  • APN設定情報を教えてください。

    APN(アクセスポイント名):freetel.link
    ユーザー名(認証ID)   :freetel@freetel.link
    パスワード        :freetel
    認証方式         :CHAPまたはPAP

  • SIMフリーのiPhoneで使えますか。

    iPhone(iOS8以降)でご利用になる場合、別途プロファイルの設定が必要です。ご利用になるスマートフォン本体でブラウザ起動後、以下のURLをタップまたは入力してください。

    https://www.freetel.jp/fs.mobileconfig

    プロファイルのダウンロードが表示されますので、ダウンロード後完了を押してください。

  • データ通信の使用量はどこで確認できますか。

    マイページからご確認ください。

  • SIMカードを紛失した場合はどうすれば良いですか?

    YAMADA SIM PLUS カスタマーサポートへお問い合わせください。

  • 通信できなくなりました。

    SIMカードが認識されない、正常に通信できない等、問題が発生した場合は、まず以下の操作をお試しください。

     電源をOFFにします

     SIMカードを端末から抜き、表面を柔らかい布で拭きます

     SIMカードを装着し、電源をONにします

    上記操作後、APN情報等を設定して通信が可能になるかご確認ください。

    既に設定等を行っているにもかかわらず問題が改善しない場合は、以下の操作をお試しください。

     現在の設定とは別に、新規にAPN設定を作成

     設定を保存後、通信端末を再起動する

     Webブラウザから検索を行い、通信が開始されるか確認

     「データ通信」がOFFになっている場合は、ONに変更

     「機内モード」や「Wi-Fi」が有効になっている場合は、無効に変更

     * APN設定画面が表示されない、データ通信が有効にならない等の場合、通信端末自体に問題が発生している可能性があります。このような場合は、端末側で何らかの制限がないか等について、通信端末のサポート窓口でご確認ください。

    ここまでの操作をお試しいただいても状況が改善しない場合は、サポートセンターにて詳細を伺い、ご案内させていただきますので、以下の窓口へお問い合わせください。

  • クレジットカードの変更はどうすればよいですか?

    マイページからお問い合わせください。

  • メールアドレス(ログインID)を変更したい

    問い合わせフォームより新しいアドレスをお知らせください。

    ログインIDも変更となりますのでご注意ください。

    変更処理完了後メールにてご連絡いたします。

  • どこで購入できますか。

    日本全国のヤマダ電機、オンラインショップおよびヤマダ電機の系列販売店で購入いただけます。
    ※一部店舗では取扱いがない場合がございますので、各店舗にお問い合わせください。

  • ヤマダポイントは付与されますか。

    「ケイタイde安心」ポイント、または「ヤマダLABIカード」ポイントに付与します。

    毎月の利用料金のうち、オプションと各種手数料を除いた金額に対して2%相当を付与します(1ポイント以下は切り捨て)。

    ※SIMの利用登録時にYAMADAポイントの会員番号を登録していない場合は付与されません。

  • ヤマダポイントはいつ付与されますか。

    毎月の利用料金の課金(請求)から1~2ヶ月かかります。

  • ポイント付与の対象を教えてください。

    ポイントが付与されるもの
    ・各プランの月額基本料金
    ・国内通話料
    ・ユニバーサルサービス料
    ・国内SMS送信料

    上記以外の料金にポイントは付与されません。

  • 法人名義での契約はできますか。

    できません。